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2005年11月22日

移動!

やはり、本製品発売前という事で、カード単体の考察もそろそろネタ切れ誰もやらなくなっている様子。そして代わりに論じられているのが、移動! ディメンション・ゼロにおいて、これはもっとも重要な要素の一つと言っても過言では無いのです。

「微妙に分かるような分からないような事言ってますね」

気にしない。とりあえず、基本としては相手の中央エリアへの前進に対して、その目の前にサイズで上回るユニットをプレイする、というのがとりあえずの基本ですが、ここで相手にエネルギーがあったとして、このような状況で、

相手エネルギー赤2 自分エネルギー0

★=自分の聖騎士ホーリーフレイル ■=相手の自走戦機大砲蜘蛛


□□□  □□□
■□□⇒□□■
★□□  ★□□


こう、右ラインから左ラインへと移動されたら、3歩移動しなくては倒せません。その消費エネルギーはおよそ6エネルギー、ワインが呼べます。
これは特にウィニーによる速攻デッキ相手には気をつけるべき戦略でしょう。しかし、これに対してなんの手段も持てず、ただただ6エネルギーを使わされるしかないのか? 

そんな事はありません、しかし、完全に防ぐ事も出来ません、ならば、無駄な消費を抑えれば良いのです。このように、

★=自分の聖騎士ホーリーフレイル ■=相手の自走戦機大砲蜘蛛


□□□            □□□
■□□同じラインではなく■□□中央ラインに!
★□□            □★□


どうでしょう、相手は移動してもなんの意味もありません、そしてこちらは無駄なコスト消費を6から4に抑えました。まあいざ残りスマッシュが2点3点なんて状況なら、こんな悠長な事はせず、直接ぶつけた方がいいでしょうが、まだ余裕のある状況ならば、終盤のダメージレースを制するためにも、このようなプレイをすると良いのでは、と思います。

「ははあ、セコイ手を思いつきますね」

セコクない! でも今日は召喚するものが無いから終了!

posted by ベネディクト at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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